(2008年四月十九日マイブログにより) ある冷淡は恐ろしいである

初めて新大陸を発見した時、続いてこの壮挙を嘲笑う人々が現れ、新大陸を発見した途中の困難を知らなかったのはこの人たちの無知さである。人々の麻痺はあえて無視し、目の前出来事に対して現れた無重視、無関心な様子である。勿論、多くの場合、ここの麻痺…

人類一人の責任(『Saving Human Beings』序) 劉霆昭

今年の四月二十五日午前、第十七回全国読書会が重慶市で盛大に開幕した。国家新聞出版総署の署長を担当したあとに柳斌傑の初公開演説を聞いた後、同心出版社の展示台に急いで帰った。座ったばかりであり、一人の中年男がすたすたと私の前に来た。彼が一冊の…

(馮学栄の2009年3月23日のブログからの引用) 科学、幸福、思想者と人類の前途について 馮学栄

「The Biggest Problem」は世間をびっくりさせる本であり、作者は胡家奇である。この本の主な内容は人類が科学技術を放任したままに発展し続ければ、いつの日に人類を壊滅できる一回的な究極武器が現れる。いったんこの武器が命知らずのやからの手に落ちると…

ホーキングは私と三つの同じ観点を提出した

現在世界一番有名な物理学者スティーブン・ホーキングが人類の運命について世界に響くほどの三つの重要な観点を提出したが、私はその三つの観点についての正規の著作と掲載した文章より何年も遅れた。であるから反対ではなく、「ホーキングは私と三つの同じ…